畜産物の需給動向 |
■■ 6 鶏卵 ■■■ |
▼消 費 |
14年度の推定出回り量は、263万3千トン(0.2%)と前年度並み |
鶏卵の推定出回り量は、流通形態が主に国内産の生鮮品(殻付き卵)で占められていることから、生産量の動向とほぼ一致した動きを示している。10年度は、わずかに減少し、その後はほぼ横ばいで推移していたが、14年度は、2,633,269トン(0.2%)と前年度並みとなった(図7、P.121)。 |
家計消費量も、近年ほぼ横ばいで推移している。11年度は、賞味期限等表示の実施等から前年度を上回る月もあったが、引き続き前年度を下回った。12年度以降は横ばいで、推移し、14年度は、景気後退の続く中で10,290g/人(▲1.6%)とわずかに減少した(図8、P.66)。 |
鶏卵消費のうち、約5割が加工原料卵および外食等において消費されている。加工向けのうち、マヨネーズ等ドレッシング類の原料として消費される鶏卵の消費量は、10年度以降、家庭における調理方法や外食メニューの多様化等を背景に、増加傾向で推移してきたが、14年度は加工、外食等の消費低迷から74,912トン(▲0.7%)とほぼ前年並みであった(図9)。 |
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