畜産物の需給動向 |
■■ 5 牛乳・乳製品 ■■■ |
▼小売価格(POS情報) | ||
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15年度は、はっ酵乳を除いて全体に低下傾向 | ||
図28 飲用牛乳の小売価格の動向
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牛乳は、全体に緩やかな低下傾向で、15年度には11年度を2.2ポイント下回る水準となった。 加工乳は、12年度に大きく低下し、13年度には下げ止まったが、14年度も下回り、15年度には11年度を1.7ポイント上回った。 乳飲料は、近年下降傾向で推移しており、15年度には11年度を2.2ポイント下回る水準となった。 はっ酵乳は、15年度には11年度を0.9ポイント上回った(図28、P.107)。 |
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資料:農畜産業振興機構調べ 注1:11年度を100とした指数である。 2:日本経済新聞社のPOS情報サービス「NEEDS−SCAN」より作成 3:調査対象店舗は、15年6月現在687店である。 4:牛乳および加工乳は1リットル紙容器入り |
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5年間にバター、アイスクリームは上昇、プロセス・ナチュラルチーズは下落 | ||
図29 乳製品の小売価格の動向
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バターは、ゆるやかな低下傾向にあり、12年度に下げ止まり、15年度には11年度を4.5ポイント上回った。
ナチュラルチーズは、低下傾向にあったが、15年度には11年度を0.5ポイント下回る水準まで回復したとなった。 プロセスチーズは、低下傾向にあり、15年度には11年度を6.2ポイント下回る水準となった。 アイスクリーム(プレミアムタイプ)は、13年度から上昇傾向で推移し、15年度には13.3ポイント上回る水準となった。 生クリーム類(植物性油脂由来も含む。)は、11年度以降おおむね上昇傾向で推移し、15年度には11年度を0.9ポイント下回った(図29、P.119)。 |
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資料:農畜産業振興機構調べ 注1:11年度を100とした指数である。 2:日本経済新聞社のPOS情報サービス「NEEDS−SCAN」より作成 3:調査対象店舗は、15年6月現在687店である。 4:生クリーム類は、脂肪の一部または全てを植物性脂肪に置き換えたものを含む 5:アイスクリームはプレミアムタイプ |