畜産物の需給動向 |
■■■ 2 牛肉 ■■■ |
▼消費 | |
16年度の推定出回り量は、国産品は前年度並み、輸入品は大幅に減少し、合計で80万9千トン(▲10.5%)とかなりの程度減少 | |
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牛肉の推定出回り量は、1 3年度にはB S Eの影響で消費が落ち込み、大幅に減少した。1 4年度には、回復傾向で推移し、前年度をわずかに上回った。1 5年度には、ほぼ前年並みで推移したが、1 2月の米国でのB S E発生により、国内消費の4分の1を占める米国産の輸入停止に伴う供給面の状況が変化し、需要の一部が手当できなかったことなどにより、1 6年度は前年度に比べて1 0 . 5ポイント低下し、8 0万9千トンとなった(図13、P.152)。
牛肉の消費構成では、8年度にその他(業務用、外食用)が半数を超え、徐々にシェアを増加させていたが、1 5年度には前年度をわずかに下回った。(図14、P.149)。 牛肉需要量の約3割を占める家計消費は、1 3 年度は、B S Eの影響から消費量が大幅に減少したが、1 4年度にはかなりの程度回復した。しかし、1 5年度には再び減少し、1 6年には1人当たりの消費量は2 , 2 5 3グラム(▲6 . 4%)とB S E発生前(1 2年度)の7割程度にとどまっている(図15、P.148)。 量販店での種類別購買数量構成割合を見ると、9年度以降、徐々に輸入牛肉の割合が増加していたが、1 6年度は米国産の輸入一時停止により、豪州産が増加した(図16、P.150)。 |
図13 牛肉の推定出回り量
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図14 牛肉消費の構成割合
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資料:農林水産省「食肉流通統計」、財務省「貿易統計」 農畜産業振興機構調べ 注:部分肉ベース |
資料:農林水産省生産局畜産部食肉鶏卵課 |
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図15 牛肉の家計消費量(1人当たり) |
図16 量販店での牛肉の種類別購買数量構成比
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資料:総務省「家計調査報告」 | 資料:農畜産業振興機構調べ 注1:日経POS情報により全国の主要地区量販店について集計したもの。 注2:購買数量は、統計上一般的に用いられているレジ通過1,000人 当たりの購買数量(1カ月間の総購買数量/1カ月間のレジ通過総客数×1,000)である。 |