畜産物の需給動向 |
■■■ 5 牛乳・乳製品 ■■■ |
▼小売価格(POS情報) | |||
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16年度は、全体に低下傾向 | |||
図28 飲用牛乳の小売価格の動向
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牛乳は、全体に緩やかな低下傾向で、1 6年度には12年度を1.6ポイント下回る水準となった。 加工乳は、1 2年度に大きく低下し、1 3年度には下げ止まり、1 4年度、1 5年度には回復したが、16年度には12年度と同じ水準まで減少した。 乳飲料は、近年下降傾向で推移しており、1 6年度には1 2年度を2 . 2ポイント下回る水準となった。 はっ酵乳は、1 4年度以降下降傾向で推移し、16年度には12年度を1.1ポイント上回った(図28、P.189)。 |
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資料:農畜産業振興機構調べ。 注1:平成12年を100とした指数である。 2:日本経済新聞社のPOSサービス「NEEDS-SCAN」より作成。 3:調査対象店舗数は、平成17年3月現在756店である。 4:牛乳および加工乳は1リットル紙容器入り |
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5年間にバター、アイスクリーム、ナチュラルチーズは上昇、一方、プロセスチーズは下落 | |||
図29 乳製品の小売価格の動向
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バターは、ゆるやかな上昇傾向にあり、1 2年度には下げ止まり、1 6年度には1 2年度を5 . 3ポイント上回った。
ナチュラルチーズは、低下傾向にあったが、1 6年度には1 2年度を0 . 5ポイント上回る水準まで回復した。 プロセスチーズは、低下傾向にあり、1 6年度には12年度を8.5ポイント下回る水準となった。 アイスクリーム(プレミアムタイプ)は、1 3 年度から上昇傾向で推移し、1 6年度は1 2年度を14.1ポイント上回る水準となった。 生クリーム類(植物性油脂由来も含む。)は、16年度には12年度を2.8ポイント下回った(図29、P.201)。 | ||
資料:農畜産業振興機構調べ。 注1:平成12年を100とした指数である。 2:日本経済新聞社のPOSサービス「NEEDS-SCAN」より作成。 3:調査対象店舗数は、平成17年3月現在756店である。 4:生クリーム類は、脂肪の一部または全てを食物性脂肪に置き換えたものを含む。 5:アイスクリームはプレミアタイプ。 |
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