畜産物の需給動向 |
■■■ 5 牛乳・乳製品 ■■■ |
▼小売動向・販売数量(POSレジ通過客数千人当たり) |
|
|
||
17年度は、全体に低下傾向 | 5年間にバター、アイスクリーム、ナチュラルチーズは上昇、一方、プロセスチーズ、生クリーム類は下落 | ||
図28 飲用牛乳等の小売価格の動向 |
図29 乳製品の小売価格の動向 |
||
牛乳は、全体に緩やかな低下傾向で、17年度には13年度を1.1ポイントとわずかに下回る結果となった。 加工乳は、14年度以降13年度を上回っていたが、17年度には13年度を3.7ポイントとやや下回った。 乳飲料は、近年下降傾向で推移しており、17年度には13年度を3.4ポイントとやや下回った。 はっ酵乳は、16年度以降13年度を下回っており、17年度には13年度を3.6ポイントとやや下回った(図28、P.202)。 |
バターは、ゆるやかな上昇傾向にあり、17年度には13年度を3.7ポイントとやや上回った。 ナチュラルチーズは、低下傾向にあったが、14年度には下げ止まり、17年度には13年度を7.7ポイント上回る水準まで回復した。 プロセスチーズは、低下傾向にあり、17年度には13年度を3.2ポイントとやや下回る水準となった。 アイスクリーム(プレミアムタイプ)は、13年度から上昇傾向で推移し、17年度には13年度を3.6ポイントとやや上回った。 生クリーム類(植物性油脂由来も含む。)は、14年度以降13年度並みの水準であり、17年度には13年度を0.9ポイントとわずかに下回った(図29、P.214)。 |
|