%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%>
畜産物の需給動向 |
■■■ 3. 豚肉 ■■■ |
▼消 費 |
推定出回り量は、164万トン(0.4%)と3年ぶりに増加 |
豚肉の推定出回り量は、牛肉などの代替需要により豚肉の需要が高まりを見せたことから、16年度をピークに増加傾向で推移した。 しかし、18年度は豚肉への代替需要が一巡したものとみられ減少したが、19年度は、国産品は877千トン(▲0.2%)、輸入品が764千トン(0.9%)となり、輸入品がわずかに増加したことから、全体で1,641千トン(0.4%)と3年ぶりに前年度を上回った(図7、参考資料P38) |
豚肉の家計消費量は、値頃感や国産志向が追い風となって増加している。19年度の豚肉の家計消費量は1人当たり5,698g(3.3%)となり、消費金額ベースでは同7,750円(4.4%)、消費単価は100グラム当たり136円となった。(図8、参考資料P16) |