野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > ほうれんそうのキッシュ風

ほうれんそうのキッシュ風

印刷ページ

最終更新日:2023年1月25日

ほうれんそうのキッシュ風

■作り方

1. サケは一口大に切り、軽く塩を振って材料の半量のバターで炒める。
2. ボウルにAを合わせ、泡立たないようによく混ぜる。冷凍ほうれんそう、1を加える。
3. 耐熱容器に残りのバターを塗り、2を流し入れる。180度に予熱したオーブンで20分焼く。
4. こんがりと焼き色がついたら出来上がり!
     
(ポイント)
・耐熱容器にバターを薄く塗ると、焦げ付きにくく、洗い物も楽になります。
・20分焼いて串を刺し、卵液が流れ出るようであればもう5分追加で焼いてください。
【応用編】
・サケの代わりに、ベーコンやハム、ツナなどでもおいしいくできます。その場合は炒めずに混ぜ込みます。
・オーブンがないときは直火で調理ができる容器に流し込み、弱火で4分焼き、魚焼きグリルで10分焼きます。
・パイ生地を敷いて生地を流し込めばより本格的に。また、固くなったパンを一口大に切って具材に加えて焼いてもおいしく、1皿で1食分になる大満足の一品です。
 
 
レシピ作成者:中山 晴奈
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9471