ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2015年 > 中国国内の乳業企業各社、2015年上半期営業報告を発表
中国の経済誌である東方財富網などによると、8月末日までに、中国国内の乳業企業の多くが2015年上半期営業報告を発表した。
これによると、営業収入は牛乳やヨーグルトなどの液状乳を主軸とする伊利、蒙牛などは増加したものの、育児用粉乳を主軸とする貝因美、合生元などは減少した。
営業収入が増加した企業を見ると、伊利は営業収入287億5000万元(5462億5000万円注)のうち、液状乳は78%を占める224億2000万元(4259億8000万円)で、中でもヨーグルトの伸びが目立った。蒙牛も営業収入255億6400万元(4857億1600万円)のうち、液状乳は85.8%を占める219億4000万元(4168億6000万円)で、伊利同様、ヨーグルトの伸びが目立った。
一方、営業収入が減少した企業を見ると、NZのフォンテラが19%出資する貝因美は、育児用粉乳市場の競争激化により、1億300万元(19億5700万円)の赤字となった。また、育児用粉乳大手の合生元は、競争力強化のため、「買一送一」(一つ購入ごとに同じ商品を一つプレゼント)キャンペーンを行い、自社製品を実質半額にしたことにより、営業収入は前年同期比34.4%減の2億500万元(38億9500万円)となった。
注:1元=19円