ウクライナ農業政策食料省は2024年1月15日、同国産穀物の輸出状況を更新した。これによると、23年7月17日のロシアの離脱による黒海穀物イニシアティブ
(注1)の終了
(注2)を受け、トウモロコシ、小麦、大麦の輸出量は、23年7月は229万トン(前月比38.1%減)、8月は225万トン(同2.0%減)、そして9月は202万トン(同10.1%減)と減少した。しかし、その後は増加基調に転じて12月には521万トン(同43.1%増)と黒海穀物イニシアティブにより輸出していた量に迫る水準になった(図1)。このうち船舶による輸出は、476万トン(同52.1%増)となり、同月輸出量の91.3%を占めた。
現地報道によると、この穀物輸出量の回復は23年8月10日にウクライナが黒海上に開設した臨時穀物回廊によるものとされ、その経路は黒海のオデーサ等を出発港とし、ウクライナ海軍の案内でウクライナとNATO加盟国のルーマニアおよびブルガリア両国の海岸線を航行し、トルコのボスポラス海峡に到達するものとなる(図2)。黒海の港は水深が深くパナマックス船も入港できるため、代替ルートとして検討されている陸路を使ってルーマニアとの国境になっているドナウ川を経由して黒海に抜けるルートに比べはるかに効率的であり、また、黒海穀物イニシアティブでは、ボスポラス海峡において輸出船の追加検査が行われていたが、ウクライナによる臨時穀物回廊では同検査をしなくても済む。穀物輸出量の取り扱いは、チョルノモルスク港が最も多く、次いでオデーサ港、イズニー港とされている。
(注1)22年7月22日、ウクライナとロシアは国連とトルコの仲介の下、ウクライナのオデーサ港(近港のチョルノモルスク港とイズニー港を含む)からの穀物と肥料の安全な輸出航路の確保に関する「黒海穀物イニシアティブ」に署名し、これに基づき輸出を共同で進める共同調整センターを設置した。
(注2)海外情報「ウクライナ産農畜産物の輸出動向〜黒海穀物イニシアティブの停止〜」をご参照ください。