フランスの乳業最大手のラクタリス社は9月25日、今年初めに生産者団体と合意した生乳に付加価値をつける取り組みを推進し、生産者乳価を引き上げるため、同国内での生乳集乳量の削減を公表した。粉乳に代表される国際市場向けの乳製品割合を減らし、国内市場向け乳製品の生産に焦点を絞るとしている。
同社は「これまで、フランス国内市場向けに利用される以上の余剰乳を粉乳として国際市場に販売してきたが、その価格は非常に低く国際需要の変動と不確実性の影響を大きく受ける製品であった。(余剰乳の発生を抑えるよう)集乳量の調整により、生乳価格の引き上げにつながる」と述べている。また、同社広報担当は、ニュージーランドとの粉乳市場での厳しい価格競争も指摘しており、同社の売り上げの中でチーズやヨーグルトなど消費者向け製品の比率を増加させることにより、生乳価格の引き上げにつながるとしている。
ラクタリス社は、世界51カ国に拠点と270カ所の乳製品工場を所有し、2023年の年間収益は乳製品企業としては史上初めて300億米ドル(4兆3119億円:1米ドル=143.73円
(注1))を超えた。オランダの農協系金融機関ラボバンクが24年に発表した世界主要乳業の売上高ランキング
(注2)では、売上高で世界第1位に位置付けられている。また、同社が米国ゼネラル・ミルズの米国ヨーグルト事業を買収するとの発表も9月に行われており、消費者向け製品への注力がうかがえる。
(注1)三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社「月末・月中平均の為替相場」の2024年9月末TTS相場。
(注2)海外情報「2023年の世界の乳業ランキングトップ20を公表(EU)」をご参照ください。