鹿児島事務所 米元 健太
8月18日(日)、鹿児島市のかごしま県民交流センターにて、さつまいもでん粉を使った親子料理教室を開催した。当日は、一般公募により申し込みのあった10組25名の親子が参加した。
当料理教室の目的は、鹿児島県でのみ生産されているさつまいもでん粉の家庭料理への様々な活用を提案し、認知度向上や食品用途としてのさつまいもでん粉の需要拡大を図ることにあり、鹿児島県、JA鹿児島県経済連、鹿児島県さつまいも・でん粉対策協議会、(独)農畜産業振興機構鹿児島事務所の4者で構成される「さつまいもでん粉応援プロジェクト」の4年目の取組として開催した。
なお、同プロジェクトでの親子料理教室の開催は2年ぶり2回目の試みで、今年は「〜親子でつくろう!夏を乗りきるワンプレートランチとタピオカ風ドリンク〜」と題して行われた。
はじめに、当機構の石井稔鹿児島事務所長から、でん粉の価格調整制度や、さつまいもでん粉の特性・製造手法等について説明を行い、さつまいもでん粉の周知および認知度向上を図った。併せて、参加者には、さつまいもでん粉の原料で、普段目にする青果用のいもとは異なる色をした白いさつまいもの写真を見せた上で、でん粉ゲル4種類(コーンスターチ、ばれいしょでん粉、さつまいもでん粉、「こなみずき」でん粉)に触れてもらい、各種でん粉の触感や特性の違いを体験してもらった。
続いて、料理講師として活躍されている本田かおりさんより、この日のために考案いただいたメニュー5品について紹介いただき、料理教室がスタートした。
(注)本田かおりさんのプロフィール
日本テレビ系「ヒルナンデス」のレシピの女王シーズン3や、MBC「たわわのわ」、「かごしま4」等に出演。栄養士免許、栄養教諭2種免許。現在、鹿児島市西谷山にあるJAグループ鹿児島の複合型商業施設「たわわタウン谷山」で月1回料理教室「Smile Dish」を開催。