那覇事務所 青木敬太
FMくめじまは、久米島を中心に89.7MHzで24時間365日、久米島町役場からの情報や久米島住民の生活に役立つ情報などを広く提供している。 その中で、久米島製糖株式会社は、毎週水曜日の15時からの1時間、さとうきび生産者に向けた番組「島人・畑人・さとうきび」を放送している。 同番組では、同社農務部の社員3名がパーソナリティを務め、島内さとうきびの生育状況や工場の整備状況、春植え・夏植えの植付け実績情報などといった、さとうきびに関するさまざまな情報を久米島の生産者約800名に向けて発信しており、現在では、さとうきび生産者だけでなく、全国各地のファンにも広く親しまれている。
さとうきび生産者が当機構に提出する、平成28年産生産者交付金の申請書の提出期限が9月30日であることから、交付金の申請手続きの方法などを周知するため、8月22日(月)に那覇事務所職員2名がラジオの番組収録に参加した。収録は、当機構の紹介、砂糖の価格調整制度の説明、生産者交付金の申請方法、生産者の方からのよくある質問に対する回答など、パーソナリティとの対話形式で行われた。
日中ラジオを聴きながら作業をするさとうきび生産者は多いとのことから、今回のような取り組みを通して、生産者の生産意欲の向上につながるような情報提供を行うことはもちろん、砂糖の価格調整制度が消費者と生産者の支え合いによって成り立っていることなどをさらに多くの方々に伝えられるよう努めていきたい。
今回収録した番組は、8月31日(水)に放送された。なお、FMくめじまの放送は、下記のアドレスからアプリケーションをダウンロードし、インターネットで聴くこともできる。
http://www.simulradio.jp/