2015/16年度の砂糖生産量はやや減少、輸出量はわずかに増加の見込み
2015/16砂糖年度(4月〜翌3月)のサトウキビ収穫面積は、900万ヘクタール(前年度比0.1%減)と前年度並みと見込まれ、単収の向上により、生産量は6億6559万トン(同4.9%増)と、やや増加が見込まれる(
表2)。しかし、エルニーニョ現象の影響とされる過度な降雨により産糖量が減少していることから、砂糖生産量は3519万トン(同5.7%減)とやや減少が見込まれる。
一方、世界の主要生産国で減産が見込まれる中、砂糖需要は高まっていることから、輸出量は2512万トン(同1.9%増)とわずかな増加が見込まれる。
2016/17年度の砂糖生産量はかなり増加、輸出量は前年度並みの見込み
2016/17年度のサトウキビ収穫面積は、収穫期の天候不順などにより前年度に収穫しなかったものも含め、959万ヘクタール(前年度比6.6%増)とかなりの増加が見込まれるものの、単収の低下が見込まれることから、生産量は6億8195万トン(同2.5%増)と、わずかな増加にとどまると見込まれる。
一方、2015年末ごろから国内の含水エタノール
(注1)の価格が高騰したためエタノール需要は縮小しており、国際砂糖価格の上昇と相まって、製糖企業がサトウキビの砂糖への仕向け割合を増やしていることや製糖歩留まりが向上していることなどから、砂糖生産量は、3920万トン(同11.4%増)とかなりの増加が見込まれている。世界の砂糖需要が引き続き高水準と見込まれる中、輸出量は前年度並みを維持し、2490万トン(同0.9%減)と見込まれる。
また、ブラジル国家食糧供給公社(CONAB)
(注2)が8月中旬に公表したサトウキビなどの2016/17年度生産見通しによると、同年度のサトウキビ栽培面積は897万ヘクタール(同3.7%増)とやや増加し、サトウキビ生産量も6億8477万トン(同2.9%増)とわずかな増加が見込まれる。これには、収穫期の天候不順などにより前年度に収穫しなかったサトウキビの収穫も考慮されていると考えられる。また、砂糖生産量は3996万トン(同19.3%増)と大幅に増加し、過去最高と見込まれるのに対し、エタノール生産量は2787万キロリットル(同8.5%減)とかなりの減少が見込まれる。
ブラジルサトウキビ産業協会(UNICA)
(注3)が発表した2016年4月〜8月の生産実績報告によると、同国中南部地域のサトウキビ圧搾量は、3億9366万トン(前年同期比6.3%増)とかなり増加した。砂糖生産量も2242万トン(同17.1%増)と大幅に増加した。これは、サトウキビ圧搾量の増加に加え、サトウキビ1トン当たりの産糖量が56.9キログラム(同10.1%増)とかなり増加していることや、企業がサトウキビの砂糖への仕向け割合を増やしているためとみられる。なお、同報告によると、同期間のエタノール生産量は、1646万キロリットル(同0.1%増)と前年度並みとなった。
一方、同期間の輸出量も含めたエタノールの販売量は、1174万キロリットル(同5.2%減)となった。このうち、含水エタノールの国内販売量は、664万キロリットル(同13.9%減)と、エタノールのガソリンに対する価格優位性が低下したことなどから、かなり減少した。
現地報道によれば、連邦政府は、2013年5月から免除していたエタノールの売上1リットルに対する0.12レアル(4円(8月末日TTS:1レアル=32円))の社会負担税(PIS/COFINS)を、2017年1月から再び導入する方針である。国際砂糖価格の上昇などによって、砂糖・エタノール企業の経営状況が改善傾向にあることを背景に、政府は再導入に踏み切るものと思われる。2015年2月にガソリンに対する国税の燃料税(CIDE)が再導入され、エタノールのガソリンに対する価格優位性は高まったが、この社会負担税が再び導入されれば、エタノールとガソリンの価格差は縮小し、エタノール需要の低下が予想されることから、今後、製糖企業がサトウキビの砂糖への仕向け割合をさらに増加させることが予想される。
(注1)自動車の燃料として用いられるエタノールには、含水と無水の2種類がある。含水エタノールは製造段階で蒸留した際に得られた水分を5%程度含み、フレックス車(ガソリンとエタノールいずれも燃料に利用できる自動車)でそのまま燃料として利用される。一方、無水エタノールは含水エタノールから水分を取り除きアルコール100%としたもので、ガソリンに混合して利用される。
(注2)主要作物の生産状況報告や予測などを行っているブラジル農務省直轄の機関。
(注3)ブラジル全体の砂糖生産量の9割を占める中南部地域を区域としている団体。