砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 機構から > 平成29年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

平成29年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

印刷ページ

最終更新日:2018年3月9日

平成29年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

2018年3月

調査情報部
 当機構では、「砂糖類・でん粉情報」への読者の皆さまの評価を把握するとともに、「砂糖類・でん粉情報」の内容をより充実させるため、アンケート調査を実施しております。このほどその結果を取りまとめましたので、次の通り概要を紹介いたします。

1.調査の概要

 平成29年10〜11月に「砂糖類・でん粉情報」の全ての配布先に対して、調査票の郵送・筆記方式により行いました(アンケートの送付数、回答数、回収率は下表の通り)。
アンケート結果

2.結果の概要

(1)「砂糖類・で ん粉情報」への評価

 「砂糖類・でん粉情報」への評価(5段階)は、 「満足」が34%、「ほぼ満足」が48%、「普通」が17%となりました。また、5段階評価の評点の平均値は4.1でした。
砂糖類・でん粉情報への評価

(2)情報の充実度、読みやすさ、分かりやすさなど総合的な評価

 よく見られている記事について、情報の充実度、読みやすさ、分かりやすさなど、ご記入いただいたご意見のうち、主なものを整理すると次の通りでした。

○誌面全般に関すること
・全般的に字が多くて、読みにくい。業務中に読むため、あまり時間がないので、もっとシンプルで良いと思われる。
・内容文に写真、イラストなどをもっと多くし、さらに、情報提供者の意見、コメントがほしい。
・月刊誌で分量も多いことから、消費者向けのページが1ページくらいあっても良いと思われる。
・余白が多いページには、ちょっとした情報のコラム・トピックスや農水省などの情報を載せたら良いと思われる。
・最新の需給動向や業界・産地の情報について、所内回覧し情報共有に役立てている。国内外、さらには各地域の情報も得られ、業務上役に立っている。

○図表に関すること
・図表などをもっと取り入れて分かりやすくしてほしい。
・少し文字が多いため、図表などが多い方が読みやすい。
・以前に比べ図表を多く取り入れ分かりやすくなっているが、図表のタイトル表示の位置に違和感がある。
・写真や図表が多く、視覚的に分かりやすい内容となっているので、今後とも毎月の発行をお願いしたい。
・カラーのグラフや写真が多くて見やすい現在の内容を、今後も継続いただければ活用度が高い。

○需要動向について
・砂糖の相場動向に関連付けて、取引先と情報を共有している。
・顧客説明の参考にしている。
・需給見通しがわかりやすく、生産者との話題づくりとしても役に立っている。
・所内で回覧し情報共有に役立てている。
・もう少しタイムリーな情報がほしい。

○調査・報告、海外情報について
・統計データも活用させてもらっているが、技術的な内容の記事や情報も増やしてほしい。
・生産者・業界関係者向けであることは承知しているが、もう少し消費者向けの記事もほしい。
・フラットな視線で細かくリサーチしていると思うが、今後の課題など、もう一歩踏み込んだレポートがほしい。
・国内外の先進的事例が紹介されており、現地を視察する際などに参考になる。
・話題のトピックが紹介・分析されており、資料として活用している。

(3)今後掲載を希望する記事

 今後、「砂糖類・でん粉情報」に掲載して欲しい記事について、ご記入いただいた意見のうち、主なものを整理すると次の通りでした。

・日EU・EPAやTPP、FTAなどに関する情報
・高単収農家の取り組みや対策など優良事例
・海外におけるサトウキビに関する優良事例、新技術情報、病害虫対策など
・加工でん粉に関する新技術、需給動向、ユーザーなどの情報
・需給動向、新製品情報、価格動向などかんしょでん粉に関する情報
・液体タイプ甘味料、人工甘味料、高甘味度甘味料、加糖調製品などの動向
・砂糖と健康に関する国際的な動き、健康に悪いという誤情報の是正など
・有機砂糖に関する情報(数量、C&F価格など)
・砂糖・でん粉類の需給予測・展望
・タイやEUの砂糖新制度、生産割当廃止後のEUの砂糖事情など海外情報の充実

 当機構では、アンケート調査の結果を踏まえ、より充実した情報提供に努めてまいります。
 なお、「砂糖類・でん粉情報」の記事のほか、統計情報や海外のトピックスについては、ホームページでも公表しておりますので、そちらも併せてご利用ください。

砂 糖 https://www.alic.go.jp/sugar/index.html
でん粉 https://www.alic.go.jp/starch/index.html
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-9272