2017/18年度の砂糖生産量、輸出量ともに、わずかに減少の見込み
2017/18砂糖年度(4月〜翌3月)のサトウキビ収穫面積は、874万ヘクタール(前年度比3.4%減)とやや減少し、生産量は、6億3560万トン(同3.3%減)と見込まれている(
表2)。
砂糖生産量は、サトウキビの砂糖への仕向け割合の増加に加え、製糖歩留まりの向上が予想されているため、3990万トン(同1.6%減)とわずかな減少にとどまると見込まれている。
ブラジルサトウキビ産業協会(UNICA)
(注1)が発表した2017年4月〜翌2月の生産実績報告によると、中南部地域のサトウキビ圧搾量は、多雨の影響から、5億8529万トン(前年同期比1.8%減)とわずかに減少したが、砂糖生産量は、3584万トン(同1.6%増)とわずかに増加した。エタノール生産量は、2548万キロリットル(同1.3%増)、輸出量も含めたエタノールの販売量は、2418万キロリットル(同1.1%増)と、ともにわずかに増加した。含水エタノール
(注2)の国内販売量は、価格が上昇したものの、1408万キロリットル(同6.1%増)とかなり増加した。
砂糖輸出量は、世界的に輸入需要が弱まるとされていることから、2810万トン(前年度比2.2%減)とわずかな減少が見込まれている。現地報道によると、次のサトウキビ収穫期を前に、国際粗糖価格が低水準にあるため、粗糖の輸出を控え、国内の食品製造企業向けに精製糖の生産および販売を増やしている企業もある。
政府は1月、2017年9月に開始したエタノール輸入に対する20%の関税
(注3)について、撤廃する可能性を示唆した。この背景には、ブラジル国内でガソリン価格が上昇し、エタノール需要が高まる中、エタノール供給が給が
逼迫しつつあることがある。なお、現地報道によると、2017年のエタノール輸入量は182万キロリットル(前年比2.2倍)となり、調査が開始された2004年以来初めて、輸出量を上回った。
現地報道によると、南米南部共同市場(メルコスール)とEUの自由貿易協定(FTA)の交渉妥結は、2019年へ持ち越される公算が高まっている。これは、両者の政治的な事情によるもので、EUでは、議会選挙の結果、現政権の影響力が弱まるとされるドイツに代わり、交渉に消極的なフランスが影響力を強める一方、南米でも、ブラジルとパラグアイが、大統領選挙を控えて4月以降内政に注力すると見込まれているため、合意が早急に形成されなければ、交渉は一時的に休止されるとの見方がある。これに対し、ブラジルのミシェル・テメル大統領は先ごろ、4月中旬までの最終合意を目指す意向を明らかにしたとの報道もある。同FTAでは、EUは、粗糖については、10万トンの関税割当(枠内税率は現行のCXL割当枠
(注4)と同率の1トン当たり98ユーロ(1万3034円〈2018年2月末日TTS:1ユーロ=133円〉)を適用し、エタノールについては、6年以内に60万トンの関税割当を導入し、このうち40万トンは化学工業向けとなるとみられている。
また、現地報道によると、日本の自動車製造企業は先ごろ、世界初のハイブリッドフレックス車(燃料としてのガソリンおよびエタノールに加え、電力も利用できる自動車)の試作品をサンパウロ州で発表し、ブラジル国内での商業化を目指している。
(注1)ブラジル全体の砂糖生産量の9割を占める中南部地域を区域としている団体。
(注2)自動車の燃料として用いられるエタノールには、含水と無水の2種類がある。含水エタノールは製造段階で蒸留した際に得られた水分を5%程度含み、フレックス車(ガソリンとエタノールいずれも燃料に利用できる自動車)でそのまま燃料として利用される。一方、無水エタノールは含水エタノールから水分を取り除きアルコール100%としたもので、ガソリンに混合して利用される。
(注3)政府は2017年8月23日、エタノール輸入に対し、年間60万キロリットル(四半期ごとに15万キロリットル)の無税の関税割当を設けるとともに、これを超過して輸入されるエタノールに対しては20%の関税を課すことを決定した。同関税は、エタノール在庫量の低下に伴い2010年に停止して以来の再導入で、2年間実施された後、見直しが予定されていた。同措置は、国内のエタノール生産量の減少やトウモロコシの国際価格の下落などにより米国からのトウモロコシ由来のエタノール輸入量が急増している状況を受け、UNICAや北東部の砂糖・エタノール製造企業などが、以前から政府へ実施を要請していたものである。
(注4)粗糖輸入国であったフィンランドなどのEU加盟に当たり協議、合意の下に設定された関税割当で、対象は、精製糖製造用の甘しゃ粗糖(ただし、インドはHSコード1701台のすべての品目)。