砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 各種業務の実施に関する情報 > よくあるご質問(売買用WEBサイト)

よくあるご質問(売買用WEBサイト)

印刷ページ

最終更新日:2024年6月26日

Q1 Web(インターネット)の環境がないので、Web申込が出来ない場合はどうすればよいのですか。

A1

 その場合は、申込書原本を2部提出していただくこととなりますが、事前に売買手続き届出書の提出が必要です。

Q2 Web売買申込みは24時間受け付け可能なのですか。それとも機構業務時間だけですか。

A2

 申込みについては、24時間受け付けております。ただし、確認・承諾等は基本的に業務時間内となります。

Q3 申込みは売買当日にできますか。

A3

 通関書類等の確認を行うため、原則できません。

Q4 ログインID通知書を紛失してしまいました。どうしたらよいですか。

A4

 ログインIDの再発行を行います。機構までご連絡ください。

Q5 複数の通関業者を登録できますか。

A5

 ご登録できます。

Q6 添付書類はどのように提出したらよいですか。

A6

 売買申込画面から添付書類を選択し、アップロードしてください。

Q7 売買用WEBサイトが閲覧できない場合にはどうしたらよいですか。

A7

 売買用WEBサイトのみに障害が発生した場合は、機構HP及びalic公式Facebookにおいて、状況を掲載いたします。掲載内容にしたがって、売買の手続きをお願いします。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 特産調整部 (担当:輸入調整第一課・輸入調整第二課)
Tel:03-3583-8396(指定糖・異性化糖)  Tel:03-3583-4391(加糖調製品)