機構ソーシャルメディアは、機構企画調整部広報消費者課において以下のとおり運用することとします。
(1) 発信する情報 機構の業務及びその関連情報
(2) コメント管理
ア 機構のソーシャルメディアは、専ら情報発信を行うものとし、コメントに対しては、原則として返信はいたしません。 なお、ご質問等がある方は、機構Webサイト(ホームページ)の
「お問い合わせ」にて常時受け付けております。
イ 運用にあたって、投稿内容に関係のないコメントや、下記事項に該当すると判断したコメントは、コメント投稿者に断りなく、全部又は一部を非 表示、削除、拒否する場合がありますので、予めご了承ください。
(1) 法令等に違反する内容、又は違反するおそれのあるもの
(2) 公序良俗に反するもの
(3) 犯罪行為を助長するもの
(4) 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つけるもの
(5) 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいするなどのプライバシーを損害するもの
(6) 機構または第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権等を侵害するもの
(7) 政治活動、選挙活動、宗教活動、営利活動を目的とするもの又はこれらに類似するもの
(8) 記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
(9) 人権・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの
(10) 同一ユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
(11) 他のユーザー、第三者等になりすますもの
(12) 有害なコンピュータプログラム等を含むもの
(13) 機構が発信する内容の一部又は全部を改変するもの
(14) 該当するソーシャルメディアの利用規約に反するもの
(15) その他、機構のソーシャルメディアの運営上、不適切であると機構が判断するもの及びこれらの内容を含むリンク等
(3) ユーザーのブロック 上記(2)イに該当するコメントを投稿するユーザーのコメントをブロックする場合があります。機構のソーシャルメディアの適切な運用を妨げるユーザーは、永久にブロックする場合があります。