農畜産物のこと、もっと知ってみませんか? 〜広報誌のご案内〜
最終更新日:2020年3月16日
alicでは、畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉に関する業務を通じて得られた情報や、これに関連するさまざまな情報を広く提供していますが、今回はその取り組みの一つである広報誌『alic』の内容についてご紹介します。
トップインタビュー
食や農に関する分野においてトップを走る方々のインタビューを掲載しているコーナーです。昨年は、畜産・野菜等の分野はもちろん、フードバンクといった近年話題を集める分野で活躍される方々に、取材を行いました。
最新の3月号では、テレビなどでもおなじみの冷凍王子こと西川剛史氏のインタビュー内容を掲載しています。
突然ですが、クイズです!
冷凍野菜を加熱調理する場合、おすすめの食べ方は次のうちどれでしょうか。
1 常温で解凍後、加熱調理
2 冷蔵庫で解凍後、加熱調理
3 凍ったまま加熱調理
冷凍ブロッコリーはそのまま沸騰した鍋で加熱するのがおすすめです。
答えは、3です。
このように、家庭で冷凍した食材をおいしく食べるコツの他、冷凍食品の開発において重要な点等、消費者の皆様はもちろん、農畜産業に携わる事業者や生産者の皆様にとっても有用な情報が盛りだくさんの内容となっています。
alicから
当機構のイベントや業務紹介等を行っているコーナーです。例えば、2019年9月号では、肉豚生産者の収益が悪化した場合に、生産者の負担金と国の財源から、その差額の9割を交付金として交付する制度を運営している養豚経営課の業務について紹介しました。
突然ですが、再びクイズです!
養豚経営課の職員にとって「必須」な文房具とは次のうちどれでしょうか。
答えは、(2)です。(1)や(3)も必要ではありますが、生産者約二千人分の提出書類を正確に確認し、素早くめくるための指サックが必須アイテムとなっています。
このように、業務紹介では、機構の若手職員から聞いた裏話等も掲載しています。機構の業務は分かりにくいという声も多いですが、少しでも機構が身近なものだと感じていただけるよう、今後も機構内の様子をお届けする予定です。
ホームページでもご覧いただけます
このほか、先進的な取り組みを行っている生産者等を紹介する「第一線から」、知っていると役立つ食に関する知識が得られる「まめ知識」等、読者から人気のコーナーが目白押しです。
『alic』は、紙面配布の他、ホームページにも掲載しているので、ぜひご覧ください。
ホームページでは、広報誌の他にも、情報誌(畜産、野菜、砂糖・でん粉)、各種イベントの最新情報をはじめ農畜産物の特徴、栄養素、料理レシピの紹介などを行っている「消費者コーナー」も開設しています。ぜひ、併せてご利用いただき、農畜産物の知識を深めていただければ幸いです。
広報誌「alic」2020年3月号
※広報誌「alic」は、機構について広く知ってもらうことを目的に、隔月(奇数月)で発行しています。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196