消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 2022年を振り返って

2022年を振り返って

印刷ページ

最終更新日:2023年1月23日

 謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、ウィズコロナの生活様式も徐々に定着し、これまで中止されてきた行事も開催されるようになりました。
 この一年は皆さまにとってどのような年でしたでしょうか。
 さて、今回はalicが2022年に実施した主な広報活動について紹介します。

食育関連行事への出展

 alicでは、消費者の皆さまに農畜産物に関する正しい知識をお伝えするための取り組みの一つとして、食育関連行事などに出展しています。
 2019年以降、多くの行事が開催中止となっておりましたが、昨年は2つの行事に参加しました。
 一つ目は、昨年6月18日、19日に愛知県常滑市の愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催された、第17回食育推進全国大会inあいちです。
 食育推進全国大会は、毎年6月の「食育月間」における全国規模の中核的な行事で、食に関する理解を促進するための様々なイベントや展示が行われます。
 alicは、2006年の第1回大会(大阪府)以降、毎年参加し、今大会では、「農畜産物の正しい知識を広げよう!」をテーマとしたパネル展示や、パンフレットの配布を行いました。今大会は2日間で約2万4千人の来場があり、盛況のうちに終了しました。
 2023年は6月24日、25日に、富山県富山市の富山産業展示館(テクノホール)をメイン会場としての開催が予定されております。皆さまもぜひお越しください!
第17回大会の会場となった愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)
第17回大会の会場となった愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)
alicブースでの展示
alicブースでの展示
 二つ目は、昨年11月11日、12日に、池袋サンシャインシティワールドインポートマートビルにて開催された、実りのフェスティバル2022です。
 実りのフェスティバルは、農林水産業と食に対する国民の理解と認識を深めるため、1962年から開催されています。このイベントでは、農林水産の分野で顕著な業績をあげられた天皇杯受賞者の紹介に加えて、都道府県・農林水産関係団体のブースが多数設けられ、各種展示や全国各地の特産物の販売などが行われました。屋外スペースではポニーの乗馬体験も行われ、多くの家族連れで賑わいました。
また、1963年以来、皇室の方がご出席されており、昨年は、秋篠宮皇嗣同妃両殿下がalicブースをご視察されました。
 alicのブースでは、パネル展示やパンフレット配布を行ったり、alic那覇事務所の職員が収穫した沖縄県産さとうきびの現物の展示や、農畜産業の正しい知識を普及するためのクイズを行いました。 
 alicが参加するイベントについては、ホームページのイベントコーナーやFacebookで随時お知らせしておりますので、ぜひご確認ください。
実りのフェスティバル 会場の様子
実りのフェスティバル 会場の様子
さとうきびの現物展示
さとうきびの現物展示

公式YouTubeチャンネルでの動画投稿

 alicでは、消費者の皆さまにとって身近なツールであるYouTubeを通じて情報を発信するため、2021年に「alic channel」を開設しました。昨年は、スティックシュガーを使って手軽に作れるスイーツや、お子さまの自由研究にぴったりな、砂糖の結晶づくりを紹介する動画のほか、日本に砂糖が伝わった歴史を学べる動画などをアップロードしました。今後も農畜産物に関する楽しい動画を順次公開していきますので、ぜひご覧いただくとともに、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
alic channel動画サムネイル

公式ホームページのリニューアル

 alicでは、皆さまがより見やすく、情報を探しやすくするため、今月から公式ホームページをリニューアルしました。
 alicでは、今後も、消費者の方に身近に感じていただけるよう、農畜産業の情報を分かりやすい形で発信していくことに努めてまいります。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196