消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > 広報誌『alic(エーリック)』の紹介
  〜誰かに教えたくなるまめ知識≠お届けします!〜

広報誌『alic(エーリック)』の紹介
  〜誰かに教えたくなるまめ知識≠お届けします!〜

印刷ページ

最終更新日:2021年10月15日

 alicでは、畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉に関する業務を通じて得られた情報や、これに関連する専門情報を広く提供しています。今回は消費者の皆さまにalicを知ってもらうために発行している広報誌『alic』の内容をご紹介します。
 『alic』では、食や農に関する分野においてトップを走る方々のインタビューや、先進的な取り組みを行っている生産者等の紹介、海外の農畜産物に関するレポート等を掲載しています。

アクセス数No.1は まめ知識

 このように、さまざまな記事がある中で、令和2年度にホームページを通じて最も閲覧されたのが食に関する知識を紹介するまめ知識≠ナす。
 令和2年度は、畜産・野菜・砂糖の分野から「牛のエサ(飼料)」、「青パパイヤ」、「糖しぼり大根」、「ヨーグルト」を取り上げました。皆様の目に留まるトピックはあるでしょうか。


農畜産物のまめ知識


令和2年度以前にも多数の「まめ知識」を掲載していますので、ぜひご覧ください。

農畜産物のまめ知識 過去掲載分
 突然ですが、ここで「まめ知識」に掲載した内容からクイズです!
 「糖しぼり大根」の記事では、砂糖の特性の1つである食品の保存性を高める働きについて紹介していますが、その働きに関係するのは次のうちどれでしょうか。
砂糖漬けオレンジ (砂糖漬けにして保存性を高めます。)
砂糖漬けオレンジ (砂糖漬けにして保存性を高めます。)
(1)慣性の法則
(2)浸透圧
(3)静電気
 簡単すぎたかもしれませんが、正解は(2)浸透圧です。食品の保存性を高める砂糖の働きと浸透圧の詳しい内容については、令和3年1月号の記事でご覧いただけます。糖しぼり大根を簡単に作る方法も掲載していますので、ぜひ挑戦してみて下さい!
 令和3年度は、「GABA(ギャバ)高蓄積トマト」、「琥珀糖」を取り上げており、11月4日発行予定の11月号では牛の胃に関する情報を掲載する予定です。どうぞお楽しみに!
糖しぼり大根
糖しぼり大根

今年度から 毎月発行に

 『alic』は、昨年度実施した読者アンケートの結果を踏まえ、令和3年度に、紙面での発行からWEBでの配信に一元化しました。さらに、隔月発行から毎月発行とし、情報発信の強化等に努めています。

農業と消費者のかけ橋 としての広報誌

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で農業体験等、生産者と消費者の交流の場も減少していますが、国内の農畜産業が私たちの食生活に欠かせないということが改めて認識されているようにも思います。また、農畜産物をめぐる情勢が変化する中において、これらに関する情報を広く提供することの重要性も一段と高まっています。
 こうした状況の中、広報誌の取材等ではWEB会議ツールを用いてインタビューする等、感染防止対策を実施した上で、農畜産物の生産・流通・消費に関する理解の促進等に寄与できるよう活動しています。
 人と直接会いづらい状況が続いていますが、『alic』をオンラインコミュニケーションにおける話題のきっかけにしていただけるよう、思わず誰かに教えたくなる役立つ情報の提供に向けて努めていきます。
今後の広報誌『alic』にもぜひご期待下さい!
 
広報誌アンケート実施中です
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196