消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 広報誌vol.76 2023年4月号

広報誌vol.76 2023年4月号

印刷ページ

最終更新日:2023年4月5日

読者アンケートにご協力ください! 広報誌「alic」アンケートフォーム
デジタルブック版(全文) PDF(全文)
【編集部から】
 この春から新生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。新しい環境に身を置くと、これまでの「当たり前」が「特別」と気付くことがあります。今号では、令和3年2月に日本農業遺産に認定された南あわじ市における水稲・たまねぎ・畜産の生産循環システムについて、ご寄稿いただきました。地域の特性を生かし、住民の方々によって育まれた伝統的な農業システムが、持続可能な生産につながる農法であると改めて評価されています。若い就農者の方々のチャレンジによってさらに発展されていくことを願います。
 「まめ知識」では、牛乳・乳製品が皆さまの食卓に届くまでの工程について、ご紹介しました。生乳が過剰気味となっていることに加え、酪農経営は飼料などの高騰で大きな課題に直面しています。安全・安心で美味しい牛乳・乳製品をいつでも味わえることに感謝するとともに、積極的に食生活に取り入れたいですね。alic HPでは、牛乳・乳製品を使った料理レシピ集も掲載しています。ぜひご覧ください。

 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196