私がシェフ!
楽しく作ってみんなで食べよう
小学生・中学生がつくる料理レシピ集
食材からレシピを探す!
材料から作りたい料理を探そう

トップページ > 食材からレシピを探す!

HELPご覧になりたい食材をクリックしてください。
牛肉
鶏肉
豚肉
たまご
牛乳・チーズ・ヨーグルト
ハム・ソーセージ・ベーコン
牛肉
★おいしい牛肉の選び方
肉があざやかな赤色で、脂肪は白色、または乳白色のものを選びましょう。きめが細かく、やわらかいヒレ肉や、筋肉の中にきめ細やかに脂肪が入った「霜降り肉」は牛肉の中でも上質です。均一に入っているほど、良質と言われます
鶏肉
★おいしい鶏肉の選び方
肉ににぶい光沢があり、皮の毛穴が高く盛り上がっているものほど鮮度がよく、おいしい鶏肉です。厚みがあり、肉づきのよいものを選びましょう。
★鶏手羽肉でキレイになる?
鶏手羽肉とは鶏の羽の下にある部位です。ここにはコラーゲン(細胞と細胞をつなぎ肌の弾力を高める物質)がたくさん含まれています。鶏手羽肉を食べると、肌がキレイになります。
豚肉
★おいしい豚肉の選び方
鮮度がいいのは、灰色がかった美しいピンク色、脂肪は白く適度に粘りのあるもの。水分の多い豚は傷みやすいので早めに使い切りましょう。
★豚肉をおいしくゆでるコツ
ゆでてすぐに氷水などにとらないこと。せっかく溶けだした脂肪分が、冷やされて固くなってしまいます。ゆでたらさっとぬるい水に取り、少し温かいうちに引き上げましょう。
たまご
★卵の栄養
卵は、ビタミンC以外の栄養素をすべてバランスよく含んだ理想的な食品です。8種類の必須アミノ酸のバランスがよく、良質たんぱく質を多く含んでいます。また、卵は半熟状にして食べると、消化がよくなります。
★卵の中にあるカラザって何?
カラザとは卵の中で卵黄と卵白をつなぐ役割をしているもの。白いひも状のもので、黄身が真ん中にくるようにバランスを保っているとか。卵を割りほぐすときは、まず、白いカラザを取り除きます。これがあるとほぐしにくいためです。
牛乳・チーズ・ヨーグルト
◆牛乳、バターの栄養
牛乳には良質なたんぱく質、脂質、カルシウムが多く含まれています。バターは牛乳の脂肪分を集めて作ったものですが、こちらはビタミンAがたっぷり。成長期には牛乳とバターを欠かさず摂りたいものです。
◆ヨーグルトの栄養
ヨーグルトの栄養は、発酵の作用によって、カルシウムやビタミンB1が牛乳よりも多く含まれています。また、腸内の細菌バランスをよくし、便秘予防にも役立ちます。
◆チーズの栄養
チーズは牛乳を原料として乳酸菌や酵素で発酵させて作られます。そのため、チーズに豊富なたんぱく質は、消化・吸収が大変良いバランス型食品です。
ハム・ソーセージ・ベーコン
◆ハムっていろいろあるの?
正式には塩漬けした骨つき豚もも肉をハムと言いますが、広くは種類がたくさんあります。骨を抜いたボンレスハム、ロース肉を使ったロースハム、肩肉を使ったショルダーハムなどが代表的な種類です